• haisha-yoyaku@tsukuba-dental.com

Daily Archives:2017-02-18

2月

どうも、院長です。


いやぁ~、スーパーボウル超面白かったですね!
結果を知らずに(なんせ月曜朝だから録画)夜ペイトリオッツのTシャツをきてジムワークをし、帰って観たのですが、まぁぼろぼろで…。
一方的な展開にがっかりしながらガガさまのハーフタイムショーも早送りしてビールを煽りながら、『せめて1本だけでも返してくれないかなぁ…』と思っていたのですが、まさか逆転してくれるとは!
ちょっとファルコンズの選手とファンはかわいそうでしたが…。
でも間違いなく今まで観たスーパーボウルの中で一番興奮したなぁ。

さて先月末に戻ります。
26日の人間ドックですが、なんと奇跡の腹囲85cmまでもっていきました!
身長178あんだからいいじゃないのよと思うところですが、なんとかクリア。
しかし、直前まで食事制限&鬼トレしていたおかげで腎臓系の数値が軒並み上昇
要再検査・要精密検査・要治療のお墨付きでなんと紹介状まで出される始末…。
筋肉に負荷をかけすぎました
3ヶ月後に再検査してもらうつもりなので、それまでに身体作ってやる(笑)
ちなみに昼はカロリーが低いほうってことで健診弁当ではなくパスタ。
mini_170126_1123.jpg
脂質はちょっと多いですが、カロリー160k違うと白おにぎり一個分だからな。
mini_170126_1122.jpg
味はまあまあ

28日、歯科医師会の新年会は無事終了。
ビンゴは、逆わらしべ長者状態で結局みそ汁60食をお持ち帰り。

2月入って先週16日(木)、休診して午前は月末で閉店の筑波西武をチェック。
そんなに浸かってたわけじゃないけど、高校(中学?)のころからあったし、お中元お歳暮は全部頼んでたし、さみしかったなぁ。
昼食べて水戸へ、国保組合の会議に出席。
終わって急いで戻って筑波大学附属病院へ。
mini_170216_1800.jpg
茨城県の事業でもあるがん患者さんに関する講習会に参加。
厚労省の医科歯科連携事業ではないのですが、日々勉強です。

昨日18日(土)は横綱稀勢の関の凱旋パレードが牛久でありました。
5万人ですって
龍ヶ崎から来てくれているスタッフが交通規制を気にして早く来てくれたのは申し訳なかったなぁ
昼はせっかくなんで、ウェルシアで購入したこいつを。
mini_170128_0237.jpg
塩味食べましたが、う~ん、サッポロ一番とほぼほぼ変わらずかな…。

で、今日は修理屋さん。
ミズノの腹筋くんライトという腹筋できる座イスが自宅にあるのですが、足を抑える部分のアジャスト部分が破断したのです。
ま、私は家で腹筋はしないのですが家族のために一肌。
穴の径(6φ)から補修像をイメージ。
mini_170219_1508.jpg
板バネの突起部分が折れて無くなりました。
mini_170219_15100001.jpg
診療室に行って出っ張りをダイヤモンドの円盤で削去。
mini_170219_1516.jpg
3mmのビスでいけるかなと想定していたので3.5mmくらいの穴を開けます。
そのあとホームセンターに行って必要部品を購入。
mini_170219_1735.jpg
3×6mmのビス(ヘッドは5φ)にバネとナットをセット。
mini_170219_1740.jpg
つけてみたら高さが足りずナットを追加。
mini_170219_1742.jpg
パイプ内に仕込んで、
mini_170219_1746.jpg
完成!
まぁまぁですかね

23日(木)はまた会議で水戸行ってきます。


Scroll Up