Daily Archives:2020-03-04

再開!

どうも、院長です。

忙しさにかまけていたら、あれよあれよという間に年明けしもう3月。
恐ろしい・・・。
頑張って再開します。

さて、世間を騒がせている新型コロナウイルスですが、茨城上陸(発覚?)も時間の問題ですかね・・・。
実は今日、本当は市ヶ谷で全国歯科医師国民健康保険組合連合会の総会に出席のため休診して出張の予定でしたが、中止に。
3月15日の茨城県歯科医学会も中止になり、2月末から3月末までの各種講演会、講習会も軒並みキャンセルに。
仕方ないですけどね。

では当院の状況を少々。
まず備蓄。
マスクはスタッフ用とドクター用の備蓄がそこそこありますが、新しい物は買えません。
仕事で毎日使うんですけど、GWまではもつかな?
消毒用アルコールは、備蓄が20L位あるので大丈夫。
ポンプの手指消毒薬もストックあり。
グローブも全員のサイズをストック。
次に対策機器。
待合室に加湿空気清浄機とプラズマクラスター発生器を。
診療室にはプラズマクラスター発生加湿空気清浄機を2台と、グリーンアクアという次亜塩素酸の噴霧器を。
これらは例年通りのインフルエンザ・花粉対策です。
それから対応。
受付業務や説明の際もすべてマスク着用でさせていただくことにしました。
笑顔が見えず感じが悪く見えてしまうかもしれないですが、ご容赦下さい。
もう一点、入り口に掲示して、以下の方には入室前に建物外からお電話いただき、お約束を延期させていただくことに。
感染患者あるいは疑いのある患者と接触のある方
感染拡大地域(中国・韓国・イラン・イタリア)への渡航歴がある方
渡航歴等の有無にかかわらず、発熱・倦怠感・咳などの症状がある方

大変心苦しいのですが、スタッフと他の患者さんをできるだけ守るためですので、ご理解を。

早期の収束を願っていますが、落ち着くまでご理解ご協力をよろしくお願い致します。

院内感染対策について

TX研究学園駅前徒歩1分 一般歯科・矯正歯科・小児歯科・小児矯正

新型コロナウイルスに対する当院の方針です

◆受診について
①発熱や咳・息切れ、インフルエンザ症状、肺炎症状がある方
②14 日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国したか、または新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方
上記に該当する方は
必ず歯科医院受診前に最寄りの保健所あるいは帰国者・接触者相談センターなどに
電話で相談し指示を受けていただきますようお願いいたします。
ウイルスの拡散防止にご協力よろしくお願いいたします。

◆院内感染を防ぐために
器具などの滅菌可能なものは自動洗浄機→オートクレーブは
常日頃から行っておりますがそれ以上に
①入口に手指消毒用アルコールを設置しておりますのでご利用ください。
②ドアや扉など触れる部位の清掃、消毒の頻度をいつも以上に増やしております。
それに伴い院内で特異な臭いを感じることがあるかもしれません。
消毒用エタノールや次亜塩素酸ナトリウム等で消毒・清拭を行っております。
③可能な限りの使い捨て
④適度な加湿
を心がけております。

院 長

厚生労働省HP https://www.mhlw.go.jp/index.html

研究学園歯科(TX研究学園駅から徒歩1分)

当院の診療内容