• haisha-yoyaku@tsukuba-dental.com

Daily Archives:2017-12-20

年末年始の診療について

2017年12月28日
から
2018年1月4日まで
休診です

2018年は1月5日(金)あさ10時から通常診療です

管理者

医は仁術なり

私が歯学部学生の5年生、臨床実習生のとき、

とある教授から、見開きのメモのようなものを頂いた。

そこには「医は仁術なり」とのタイトルで直筆で

①歯科医師は患者さんの秘密を守らなければならない。

②博愛の精神をもって患者さんに接しなければならない。

など歯科医師としての心構えのような内容が記されていた。

なぜ教授が私にだけメモを渡したか未だ分からい。

当時の私にはその心構えが・・・・。

出来ていないと思われたのか?

あるいは特別に目をかけて頂いたのか?

不明であるが、私はいたく感銘を受けてそのメモは

ボロボロになるまで私の白衣のポケットに入っていた。

恐らくはヒポクラテスの教えからの引用であろう。

さて、私は国家試験に合格し「先生」になり20年が経つ。

振り返ると、決して平坦な道のりではなかった。

それは歯科医業のみならず、結婚、開業、子供を授かったこと、

親族の死、全てであり、現在進行形である。

日々、様々な予想だにしない事が起こる(仕事以外でも)。

きっと、それが人生ってモノなんだろう。

大抵は「辛い・苦しい」と思う事ばかりである。

しかし、それらは私にだけ訪れることではない。

眼をふさぎ、耳を閉じ、自宅から出なければ苦難は訪れない。

家の外に出て外部と接触することから、幸せも不幸も訪れる。

教授は20年以上前に私の性格を見抜いていたのか?

お亡くなりになられた今では、聞くことも出来ない。

 

なーーーんて、感傷に浸っている時間などない!

 

また明日からガンガン、バリバリ診療するぜ!!!

(イミフなブログですいませんでした!)

 

 

Scroll Up