• haisha-yoyaku@tsukuba-dental.com

Daily Archives:2017-12-18

院内設備の紹介 口腔外バキューム フリーアームアルテオ

こんにちは。
TX研究学園駅前徒歩1分 できる限り歯を削らず痛くない治療を目指す歯科医院 一般歯科・矯正歯科・小児歯科・小児矯正
研究学園歯科です。

今回は口腔外バキュームを紹介します。
意外かもしれませんが感染予防のための器具です。
どれだけ削りカスが診療室内に飛び散るのか研究している方もいます。




口腔内の水や削りカスを吸い取るバキュームではなく
口元近くに設置して粉塵を吸い取る機械です。
ものすごい勢いで空気を吸っており
掃除機みたいなちょっとうるさい音がします。

が、これが無いと
金属や虫歯の切削粉塵を歯科医師、衛生士、患者さん自身でも吸い込んでしまいます。
粉塵は吸いこんで体に良いものではありませんのでなるべく吸わないのが理想です!

当院は完全個室なため隣の患者さんの削りカスがとんでくることはないのですが
これをつかってよりきれいな空気を保てるようにしています。

逆に言うと、身長程度の高さのパーテーションで仕切っているだけでは隣のユニットから他人の粉塵が飛んできている可能性があるということです。
なのでそこをきちんとしている先生の歯科医院はパーテーションで仕切っている場合
医療用の空気清浄機や口腔外バキュームを設置しているわけです。

これは患者さんのためであるのはもちろん、患者さんより粉塵が舞う環境に長い時間いる私達歯科医療従事者のためでもあります。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jdh/51/5/51_KJ00003759182/_article/-char/ja/

原著

歯の切削に伴う飛散粉塵濃度と口腔外バキュームの位置による除塵効果
大橋 たみえ石津 恵津子小澤 亨司久米 美佳徳竹 宏保可児 徳子
著者情報
キーワード: 口腔外バキューム, 歯の切削, 飛散粉塵, 除塵効果
抄録
歯の切削に件って発生する飛散粉塵には種々の口腔内細菌が付着している可能性があり,歯科医療従事者への細菌曝露の原因となり,歯科診療室汚染につながる。そのため,特に発生源での切削粉塵の除去対策が重要である。本研究では,歯の切削に件う飛散粉塵濃度を測定した結果1〜2μmの粒度のものが最も多く,次いで0.5〜1,0.3〜0.5, 2〜5, 5μm以上の順であった。本研究で使用した口腔外バキュームでは,0.3μm以上の粉塵粒子の80%程度を除去可能であり,歯の切削時における飛散粉塵の除去に有効であることが示された。また,口腔外バキュームの吸引口の設置位置,方向による除塵効果を3条件について比較検討し,切削部位の上方5cmの位置に縦方向に設置した条件において最も除塵効果が高いことを確認した。










ネット予約(PC、スマホ対応)

研究学園歯科(TX研究学園駅から徒歩1分)

----------------------------------------------

診療内容

一般歯科・セラミック治療・メタルフリー治療・予防歯科・小児歯科・矯正歯科・子どもの矯正歯科・インプラント・金属床義歯 など

各種保険取扱い 保険医療施設

【診療時間】10:00〜13:00 / 15:00〜20:00 土曜は18時迄
【休診日】火,日,祝

富士急ハイランド

こんにちは、歯科衛生士の大越です。

10日のお休みに歯科衛生士の同期3人と

富士急ハイランドに行ってきました!


絶叫系が苦手で初富士急だったんですが

富士急にはギネス記録が5つもあるんですね!

どれを乗ってもとーっても、怖かったです‼

お天気にも恵まれて

富士山もすごくキレイに見えました


もう直ぐクリスマスという事で

クリスマスツリーも飾ってあり

ライトアップもキレイでした


もう12月も中旬。

寒い日が続きますが

お体に気をつけてお過ごし下さ

Scroll Up