Daily Archives:2019-03-06

義歯のお手入れしてますか❓

こんにちは☀

歯科助手の泉川です☺

今日は義歯(入れ歯)について少しお話ししたいと思います!

義歯を装着しているにも関わらず、食後の清掃をしないで何日も入れたままにしていると入れ歯にも歯垢(プラーク)が付いて大変なことになります💡

特に部分入れ歯の場合は取り外しを面倒に思う高齢者の方も多いです。

口臭はもちろんの事、この汚れが気管へ入ると誤嚥性肺炎の感染症の原因になります!

義歯を使用しているご本人での清掃、また、介護されている方は義歯の使用があるかどうかの確認と義歯の清掃の声かけが大切になっていきます💡

義歯洗浄剤の使用後に義歯ブラシを併用すると一層キレイになります💡

清掃方法や分からない点があればいつでもお尋ね下さい!

義歯のお手入れしてますか❓

こんにちは☀

歯科助手の泉川です☺

今日は義歯(入れ歯)について少しお話ししたいと思います!

清掃方法や分からない点があればいつでもお尋ね下さい!