• haisha-yoyaku@tsukuba-dental.com

Daily Archives:2017-09-20

勉強会

こんにちは🎵つくば市ララガーデンのホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリの宇津野です😆🎵🎵

月1の勉強会して参りました‼️
[画像:a0b0ba06-s.jpg]

[画像:5d22cf2d-s.jpg]
医院のビジョンや自分達のあり方、患者さんを第1に考えた行動など、様々な事を共有してきました‼️

午後は恒例タグラグビー(´∇`)
私大好きなんです‼️
何せ身長関係ないですから~(´∇`)
バスケだと身長が足らなすぎてカットも出来ないんで(>_<)
[画像:354432b5-s.jpg]

[画像:361b03a4-s.jpg]
[画像:f419759d-s.jpg]
トライいっぱい決めました‼️笑

私事ですが,mvpも取りました‼️30代まだまだ動けます‼️笑 

スタッフ間でもコミュニケーションをとり皆さんの健康をサポートしていきまーす‼️


お待ちの間に…



歯科衛生士の鯨岡です

松代歯科医院の待合室には、たくさんの雑誌や漫画が置いてあります。

お待ちいただく間に少しでも楽しんでもらえるように、毎月新しいものを副院長の奥様が補充してくれています

意外と大人の方が夢中で漫画を読んでいたりして…楽しみにしてくれている患者さんもいらっしゃるようです。人気の漫画は「進撃の巨人」です♪



待合室だけではなく、診療台にも本が置いてありますよ



これからも、治療以外でも少しでも来院しやすいような環境を作っていけたらと思っています!

歯の神経をとると…

こんにちは。
TX研究学園駅前徒歩1分 できる限り歯を削らず痛くない治療を目指す歯科医院 一般歯科・矯正歯科・小児歯科・小児矯正
研究学園歯科です。

虫歯が神経に達するほど進行してしまうと歯の神経をとる処置(抜髄)になってしまう可能性があります。
痛くて寝ていても目が覚める…なんていう場合は抜髄の可能性がかなり高くなります。

抜髄するとどうなるか・・・
根っこの先に膿がたまるリスクが有る
歯が脆くなり折れやすくなる

この辺が主なことですがどっちも抜歯の原因になってしまう可能性のあるものです。
根尖病巣は根管治療で治るケースも多いですが
再治療はリスクも有ることを知るべきです。

歯根破折は分割抜歯して割れてないところ残せる場合もありますが(当院でも分割抜歯で健康な歯根を残せたケースはそこそこあります)全てのケースで出来るわけではないので抜歯の確率がかなり高くなります。

神経の処置になる前に早めの歯科受診、虫歯治療をおすすめします。
当院では根っこの治療になってしまった場合、なるべく再治療にならないよう
ニッケルチタンファイルで拡大、システムBを使ってアメリカの歯内療法医第一選択である垂直加圧根充、レジンコア、ファイバーコアの処置を行っております。



歯根破折の例
歯がグラグラして噛めないという主訴で来院
レントゲン撮影をしたら歯が割れていました
炎症を起こし周囲の歯槽骨をかなり溶かしてしまっていたので
残念ながら抜歯適応となりました





ネット予約(PC、スマホ対応)

研究学園歯科(TX研究学園駅から徒歩1分)

----------------------------------------------

診療内容

一般歯科・審美歯科・セラミック治療・メタルフリー治療・予防歯科・小児歯科・矯正歯科・子どもの矯正歯科・インプラント・審美義歯・金属床義歯 など

各種保険取扱い 保険医療施設

【診療時間】10:00〜13:00 / 15:00〜20:00 土曜は18時迄
【休診日】火,日,祝

【医療相談】食後すぐ歯ブラシしない方が良いって本当?

Question

歯みがきは食後なるべく早くするのがよいと思っていましたが、最近、食後すぐに磨かない方がよいと聞きました。どちらがよいのですか。

Answer
私が子供の頃「3度の食事のあと3分以内に3分間歯を磨きましょう」と教わりました。
でも今は、食後すぐに磨かない方がよいという見解もでてきました。

食後は酸の働きによって歯の表面が溶けて柔らかくなっているので、その状態で歯を磨くと歯がすり減りやすい。食後30分位で唾液が酸を中和し、歯の表面の「再石灰化」がすすんだ後に磨くのが望ましい、というわけです。

しかし、中高年で歯ぐきが下がり歯の根がでている人や、酸蝕歯の人、また、特に酸性の強い食事をした時でなければ、すぐに磨いて問題ありません。唾液緩衝能力の低い日本人には、30分後の歯磨きは合わないという見解もあるくらいです。

それよりもどう磨くかが大切です。歯みがきは食べかすではなくプラークを取り除くことです。プラークは18~24時間で取れにくくなるので、最低1日1回(特に就寝前)はしっかりと磨くこと。歯ブラシとフロスを使いすみずみまで磨きましょう。

 

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて当院歯科医師の回答が掲載されています。過去に掲載された記事をバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

Scroll Up