• haisha-yoyaku@tsukuba-dental.com

Daily Archives:2017-03-03

歯周病ってどうして こんな多いの?


ギネスにも載る感染症「歯周病」 

とりわけ日本人が多いようなイメージですが ・・・ 色々ありますから

古代ウジプトや 縄文の時代から 認められていて 今にj始まったものではないです

長命に なりましたから (高齢者人口増えましたから) 歯周組織の検査判定では 

歯周病に なるケースは 増えますし

レントゲン写真を用いて検査するか 保険診療が完備されている国か

条件が 違いますね。

それでも 「歯周病は増えている」は 間違いではなく

虫歯は「ショ糖」とされていますが  歯周病はまた 違いますね。

統計云々より 自身が どうか

どうすればいいのか?

予防歯科 なるものを掲げている歯科医院にいって 予防できましたか?・・

できていれば もう その歯科医院に 行く必要ないんじゃないですか?

答えは・・・・・・ 

歯科の「補綴」って なに?


歯科医院で 虫歯の治療した後 穴が開いたところに する処置を 充填処置 とか 修復処置とか言います。



それ以上 大きく 歯がなくなったり 歯 そのものが なくなって 機能そのものが できなくなったところに 歯科的人工物で 補うのを 補綴処置と言います。



機能の回復が 大切ですので もともとあったかみ合わせの 復元をするのか



それだから 歯がだめになったのであれば 理想的な形を考えて 作るのか



俗にいう 銀歯 から 自費の白い歯 入れ歯 歯科用インプラント まで



この かみ合わせが 重要になります。



一生同じ状態のかみ合わせというのは 普通に考えてありませんから

年齢によって 変化していくので それも 歯の位置によっても

考えなくてはいけません。



日本咬合学の祖 といわれ 世界人名辞典に 初めて歯科医師で掲載された

保母すみや(漢字変換にないのですみません)先生のもと 

咬合について 学びました。



総義歯などは その学び舎に きていらした

有名な 加藤名誉教授からも 学ぶことが できました。



 今では かみ合わせは 機能付与ばかりでなく 状態や



 歯周病 との関係でも 注目されています。



ただ 患者さんにとっては いかに 簡単にやってもらうか…になると思います。



経験と 深く学んだからこそ



そこもしっかり対応していけると思います。


歯科


歯科医院で 虫歯の治療した後 穴が開いたところに する処置を 充填処置 とか 修復処置とか言います。



それ以上 大きく 歯がなくなったり 歯 そのものが なくなって 機能そのものが できなくなったところに 歯科的人工物で 補うのを 補綴処置と言います。



機能の回復が 大切ですので もともとあったかみ合わせの 復元をするのか



それだから 歯がだめになったのであれば 理想的な形を考えて 作るのか



俗にいう 銀歯 から 自費の白い歯 入れ歯 歯科用インプラント まで



この かみ合わせが 重要になります。



一生同じ状態のかみ合わせというのは 普通に考えてありませんから

年齢によって 変化していくので それも 歯の位置によっても

考えなくてはいけません。



日本咬合額の祖 といわれ 世界人名辞典に 初めて歯科医師で掲載された

保母すみや(漢字変換にないのですみません)先生のもと 

咬合について 学びました。



総義歯などは その学び舎に きていらした

有名な 加藤名誉教授からも 学ぶことが できました。



 今では かみ合わせは 機能付与ばかりでなく 状態や



 歯周病 との関係でも 注目されています。



ただ 患者さんにとっては いかに 簡単にやってもらうか…になると思います。



経験と 深く学んだからこそ



そこもしっかり対応していけると思います。


Scroll Up