歯周病とメインテナンス

通って良かった! ハートを押してね!
TX研究学園駅前徒歩1分 できる限り歯を削らず痛みの少ない治療を目指す歯科医院 一般歯科・矯正歯科・小児歯科・小児矯正

当院でも定期的に来院されて歯石除去や歯ブラシ指導を受けてくれている患者さんは多いのですが
ざんねんながら
悪くなったら行けばいいじゃないか、なんで悪くないのにまた予約をとるのか?
なんども通わせてお金儲けなのか?という方がいらっしゃいます。
定期的に通わないリスクを説明するのですがなかなか理解してもらえないことも多いです。

こういう方が次に来院されるときにはかなり悪化しており歯周病で歯がグラグラなんてケースが多いのです。

歯を失う理由No1は虫歯ではなく歯周病です。
歯が折れたり虫歯で抜歯になってしまった場合
ブリッジやインプラントなどでキレイに治せますが
歯周病で抜歯になってしまった場合、高確率で隣の歯も歯周病で状態はよくない場合も多くブリッジが不可能なケースをよく目にします。

また歯周病重度の場合、インプラントも不適応になることも多いです。

歯周病対策は
①とにかく丁寧なホームケア(家での歯ブラシ・歯間ブラシ・フロス)

②定期的な歯科医院受診で歯石除去、プラークの染め出しでリスク部位の確認、衛生士の歯ブラシ指導で定期的に歯ブラシ方法を修正する

上記①、②をひたすら繰り返すことです。
この治療の終わりは自分の歯を20本以上維持して美味しいものを
最後まで食べられ人生を終えるところです。

歯周ポケットを洗ったら一発で治る魔法の水、ウガイで歯周病が治る薬、歯ぐきに塗ったら治る特効薬はありませんよ。
たまに怪しいものも見かけますが、それちゃんとしたエビデンスありますか?
厚労省や消費者庁、各種学会などで効果が否定されているものも少なくありませんので注意が必要です。

歯周病の再生療法(保険外診療)もありますが
歯がグラグラする重度の歯周病は適応範囲外であり現代医療では治すことはできません。

歯周病の対策は

歯周病は地道に対策するしかないのです。

一生のうちにかかる総額で計算すると
歯周病、虫歯になったときの歯科治療費>>>>>>>定期検診の費用
です。
予防はいちばんコストのかからない歯科医院の利用方法です。

研究学園歯科(TX研究学園駅から徒歩1分)

当院の診療内容

一般歯科・セラミック治療・メタルフリー治療・予防歯科・小児歯科・矯正歯科・子どもの矯正歯科・インプラント・金属床義歯 など

【診療時間】10:00〜13:00 / 15:00〜20:00 土曜は18時迄